ごいごいすー

国公立大学生のブログです笑

Google Mapの徒歩1分って何mか知ってる?

スマホGPS機能の充実により携帯を持っている人の大半は地図アプリ、Google Mapをインストールしていると思います。

 

さてここで、「現在地から〜駅まで徒歩5分」

距離は何mあるかわかりますか?実際に試してみました。

 

人間の徒歩はだいたい分速80m

不動産屋さんでは徒歩を1分で80mと基準にしているところが多いです。

まずは筆者自身で検証してみました。

 

筆者→男、18歳、身長170cm

特に意識しないでゆったり歩くと1分で約70mでした。

普通に歩くとなんとぴったり80mでした。

営業マン並に頑張って歩くと95mでした。

 

やはりこの基準は間違っていなかったようです。

 

自転車ならどう?

とても気になるところだと思います。

とはいっても自転車の種類、ギアチェンジの有無、道の状態、こぎ方によってかなり変わってきますので平均的な速度を書いておきます。

 

ママチャリ・・・分速200〜250m

クロスバイク・・・分速250〜300m

ロードバイク・・・分速230〜280m

 

ややこしい計算をしたくないなら徒歩の半分の時間で行けると考えた方が良さそうです。(例 徒歩4分→自転車2分)

 

信号待ちの時間は?

こちらも計算に入れておかなければなりません。

地域、車の通行量でも左右されますが1〜2分というのが普通です。

毎日使う道の信号機の場合は携帯のストップウォッチ機能で測ってみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまで読んでくれた方ならもうわかると思います。

徒歩5分→800mでした!

 

学生、サラリーマンの方は通勤・通学の参考に、運動不足の方は有酸素運動としてウォーキングしてみる際の参考に、してみてください。